夫婦のスマホの契約を見直して、ガラケーとの2台持ちにして通信料を半減させる

2年前に妻にせがまれてスマホを契約したものの、『2年間は割り引いてあげます期間』がいよいよ終了し、今月からは月額約6,000円、夫婦で1万2,000円/月かかることに。
僕はモノ持ちが良い方で、スマホに変える前のケータイは8年使っていたくらい。なので昨今のキャリア各社の『2年毎で買いかえなきゃ値上げだもんね』なやり方は納得がいかない。『こんな商売が成り立っていいの?』ってほとほと感じてて、なんとかこのわけのわからないスパイラルから逃れるすべはないものかしら、とこのところ悩んでいたのでありました。

ここに書くやり方は、あくまで2014年10月の時点で有効なものです。いつか誰かがこの記事をググってみたとしても、その時点で有効とは限らないのでご注意を。

結論から言うと、夫婦のスマホをガラケーに変更し、今持ってるスマホは格安SIMって奴に差し替えて2台持ちすることにしました。最終的に月額の通信費はこんな感じになりました。でもその経緯が本当にややこしかったので書き起こします。ちなみに当方、夫婦そろって10年以上のDoCoMoユーザであります。
  • ガラケー×2(初め2年は503円×2台、その後は1,043円×2台)
    通話とi-modeメールのみに利用。i-modeメールは無制限だけど、通話は20円/30秒。
    あと、メール以外のパケット通信は有料なので使わないようにする。
  • スマホ×2(7Gを夫婦でシェアする。家族全員で2760円(税抜))
    iijの「みおふぉん」を利用。2年使ったスマホを流用し、LTEのSIMフリータブレットも1台追加。
通信料は当初2年は、 夫婦2人(ガラケー×2、スマホ×2、LTEタブレット×1)で、3,766円(税抜)/月になりました。docomo.ne.jpアドレスも維持できました。

みおふぉん、ファミリーシェアパックへのNMPは夫婦2人の番号が維持できない。

さいしょはIIJの『mioふぉん』のファミリーシェアパックなるものに着目。僕名義でファミリーシェアパックに入れば、7Gをシェアしても2,560円+700円×2 で、夫婦合わせて4,000円足らずでスマホを維持できる。ほとんどこれに決めてたのだけれど、『MNPできるのは1契約につき1回線』というシバリがある。このプランだと、僕と嫁さんのどちらかは電話番号が変わってしまう。ならば夫婦それぞれが『ミニマムスタートプラン(1,600円)』に入り、夫婦合わせて3,200円にしようかとしたところ、妻から『キャリアメールアドレスは維持したい』との申し出が。僕も親との連絡用に使っていたので、できればそれを維持するプランを検討することに方針変更。

151クーポンに翻弄される

いつからいつの間に契約変更すれば、違約金がかからないのかを確認するため、115に電話したところ、オペレータのお姉さんから、『DoCoMoで継続を検討してくれるのなら、10,800円分の機種交換クーポンをあげる』と言われる。貰えるものはもらっておこう、ということで、嫁からも電話して、夫婦それぞれでとりあえず二人ともクーポンを貰う。クーポンを貰うと言っても、紙が送ってくるわけではなくって、DoCoMoのサイトにログインすると、やたらに深いところに記載されているアカウント情報に『機種交換時に10,000ポイントあげるよ』、の記載があるだけだったりする。

ガラケーとの2台持ちを検討する

ググると、そういう選択肢があることを知る。DoCoMoオンラインショップで1シーズン前の機種を買うとおよそ1万5,000円。151クーポン使ったら約5,000円なんて皮算用をする。これとIIJのファミリーシェアなら、なかなかいいのではないか、と。

ガラケーの安い料金プラン(バリュープラン)に入るには、指定機種(最新端末)に買い替えろ、という制限がある

ところが、こういうことらしい。だんだんわけが分からなくなってくる。151クーポンで5,000円でFoma端末を買うのは無理らしいと知る。指定機種は3万~4万するので、クーポン使っても2万~3万ということになる。orz...

151クーポンは、Xi→Fomaの機種変更時は適用不可、との制限がある。

 家電量販店に下調べに行って、Xi→Fomaの変更しようと思うんだけど、いくらかかる?って聞いたところ、151クーポンが使えないかもしれない、と言われる。気が進まないけど、もっかい151に電話して聞いたところ、『Xi→Fomaの機種変更時は適用対象外でございます』だって。ほんとわけが分からない。キャリアのやることは『○○できます。ただし・・・』が多すぎる。『ただし…』の部分を小出しにするのを本当に止めてほしい。。。

Xi→Fomaの機種変更時は、『月々サポート割引 』の適用対象外と聞かされる。

またよくわかんない制限が出てきた。DoCoMoで新しいケータイを買うと、これまたわけのわかんないルールで毎月の利用料が2年間割り引かれるらしいんですが、Xi→Fomaの変更時は『適用対象外でございます』と。あとからあとから、本当に勘弁してほしい。実際のところ、いくらの通話料になるのかが本当に分からない。こんなわけのわからないところとみんな契約を結ばされているのか・・・。キャリア3社ともどうせ同じだろうけど。

『月々サポート割引』と 『151クーポン』を共に活用できる裏技の存在を知る。

もういいや、Foma+IIJで2台持ちしよう、とばかりに家電量販店に申し込みに行ったところ、救世主な店員さん現る。なんでも、こうすれば良いらしい。
  1. DoCoMoショップに行って、機種変更はせず、Xi→Fomaの契約変更だけする。
    このとき、一旦高い方のFoma料金プラン(ベーシックプラン)を契約する。あと、パケホーダイとかしないのであれば、スマホの設定で『データ通信を止める』にしておき、パケット通信が勝手に走らないようにしておく。手数料がかかる。
  2. その足で家電量販店に行って、Foma(スマホ端末)→Foma(新型ガラケー)の機種変更をする
    そうすると151クーポンが使えるらしい(なんのこっちゃ)。その時に、ベーシックプランからバリュープランに切り替えてもらう。このときも手数料がかかる。
    (ちなみに家電量販店で買うのに拘るのは、そのほうがポイントとかついて安いからです)
※ただしこの方法は、手数料が1回線につき 3,000円くらい高くなるらしいけど、毎月の利用料で余裕でペイできるので、こうしたほうがトクらしい。

ようやくにして・・・

できた。 『Xi→Fomaにしたい』ってさいしょから相談してるわけだから、DoCoMoショップなり、151のお姉さんなりが、教えてくれればいいじゃないか、と思うんだけど。あとからあとから『ただし・・・』が付いてきて本当に混乱して疲れた。この方法にもまた制約が追加されるかもしんない。だからこれを読む人は、あくまでも参考程度に・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

svnをバッチジョブから実行するときの認証を解決する

Windows Update で Cisco Anyconnect が繋がらなくなる。(Windows8.1)

Windows8.1 から Cisco AnyConnectを使う