SH-02E の micro SDメモリを増強する

買った電話には、2GのmicroSDカードがささっていたけれど、これはあくまで試供品らしい。別に試供品でいいような気もするけど、8Gの SanDisk の SDHC が手に入ったのでこれに入れ替えることにする。

なーんにも考えないでとりあえず差し替えたら、SDカードにインストールされていたと思しきアプリが起動しなくなった。写真とかも無い。

そうか、そりゃそうよね、設定はここに書かれてるのもあるよね、ってことで、とりあえず 元の 2G をPCでマウントして吸い出して、8Gの方にコピーを試みる。そんな単純にいくのかしら、という不安が少々。セキュリティ対策かなにかでファイルだけじゃなく特定のセクタとかになんかデータ書いてあったりするんじゃないのかな。と。

とりあえず2Gからの吸い出しは問題なし。でもここではたと手が止まる。PCでマウントすると、どうがんばってもSDカードに書き込むことができない。はて。昔のFDDみたいなプロテクトノッチを動かしても書き込めない、フォーマットできない…で、ググるとたしかにそういう人が居る。

どうしたもんか。試しに 休眠中の IS-01 に突っ込んで、USB経由でドライブにマウントする。
すると…、これだと書き込みができた。とりあえず2Gのカードから吸い出したファイルを、8Gのカードの方にコピー。

Windowsのファイルシステムで見る限り、容量が違うだけで同じファイル構成のカードになった。

コピーできた 8G のカードを SH-02E に挿入。はたして、うまくいくか…ドキドキ。
そしたら拍子抜けするくらいうまくいった。書き込みができない理由が見つけきれてないけど、まあいいか。解決。

コメント

このブログの人気の投稿

svnをバッチジョブから実行するときの認証を解決する

Windows Update で Cisco Anyconnect が繋がらなくなる。(Windows8.1)

Windows8.1 から Cisco AnyConnectを使う